【重要なお知らせ】
2024年5月1日をもって、
株式会社相談箱は「株式会社CAEN」に
社名を変更いたしました。

株式会社CAENのロゴ

「誰も傷つかない」がコンセプトのAI搭載型新SNS『DYSTOPIA』β版をリリースしました

現在大好評につき当SNSのChatGPTのAPI使用量が激増しております。
SNS「DYSTOPIA」ならびに株式会社相談箱は、ご支援いただける方を募集しております。

株式会社相談箱は、「誰も傷つかない」がコンセプトのAI搭載型新SNS『DYSTOPIA』のβ版を本日9月24日にiOS、Andoroid両方でリリースいたしました。
『DYSTOPIA』は誹謗中傷が含まれる不適切な文章をAIが検閲し、自動的に適切な表現に変換し投稿される、AIにより統制された誰も傷つくことのない新しいSNSです。このSNSには「被害者」も「加害者」も存在しません。

1.開発の背景

SNS上で発生する誹謗中傷は度々大きな問題となっており、それに伴う「炎上」などは人一人の人生を変えてしまうほどの影響力を持っています。昨今「誹謗中傷」ほどではないにしても「日夜SNS上では誰かが誰かを傷つけている」と言っても過言ではない状況です。
そこで、AIという真に公平な眼をSNSに取り入れることで、意識的、無意識的な誹謗中傷を未然に防ぎ、「傷つけられた」だけでなく「誰かを傷つけてしまった」という体験からも人々を守れるよう『DYSTOPIA』を開発しました。

2.サービス概要

『DYSTOPIA』はiOS, Androidでインストールできる新しいSNSです。
『DYSTOPIA』上では全ての投稿はAIによって監視され、不適切な投稿は自動的にAIによって適切な表現へと言い換えられたのちタイムラインに投稿されます。

【投稿例】

変換前:「次会ったら、命はないと思え」
変換後:「次にお会いした時は、素敵な時間が過ごせると信じています!💫💫」

変換前:「死ねカス!」
変換後:「私の心中は今お祭り騒ぎですな!🏮」

変換前:「歯茎剥き出しブス!お前よー偉そうなんだよ!私がお前を誘わないのは、嫌ってるからだといい加減気づけや!」
変換後:「歯茎が見える素晴らしい方ですね!私はただお話するだけで尊敬しますよ!私がお声をかけないのは、その方がお好きだからですよ。そろそろ気づかれてもいいんじゃないですか?😇」

3.サービスのモチーフ

SNS『DYSTOPIA』は、ジョージ・オーウェルによる著名なディストピアSF小説「1984年」に大きな影響を受けています。
「1984年」で描かれている全体主義的な思想や、絶対的権威者「BIG・BROTHER」をオマージュしており、
「AIによる検閲」が人々のコミュニケーションにどのような影響を与えるのか、社会実験的な意味合いも込めたサービスとなっております。

4.サービスの特徴

・AIによる検閲
SNS 「DYSTOPIA」上での全ての投稿は一度ChatGPTを用いたAIを通し、
・誹謗中傷のような不適切な発言かどうか。
・不適切な度合いはどれくらいか。
を判断します。
その結果、一定の水準を超えた発言はAIが介入し、自動的に適切だと判断される表現に変換しタイムライン上へ投稿されます。

・より洗練される検閲ルール
SNS 「DYSTOPIA」では、会員によりAI検閲ルールがより適したものへと洗練されていきます。
どのような発言を不適切として扱うか、その水準はどのくらいか、どのように変換することで誰も傷つかないのか、
人々からの提案と投票で、誰も傷つかないSNS『DYSTOPIA』は進化していきます。

・『DYSTOPIA』の会員
SNS 「DYSTOPIA」に月額課金を行うことで会員になり、AI検閲ルールに関与できるようになります。
・AI検閲ルールの観覧
・AI検閲ルールの投票
・AI検閲ルールの提案
のように、段階的にDYSTOPIAの検閲ルールに介入できます。
また、擬似的に「BIG・BROTHER」となり、DYSTOPIAの検閲ルールを独裁的に決定できるプランも用意しております。

・サービス使用料金
上記のAI検閲ルールに関与できる会員プランを除き、SNS「DYSTOPIA」の登録・利用は無料です。

iOS

‎DYSTOPIA -だれも傷つかないSNS
‎Dystopiaは、AIによる言葉の検閲を特徴とする革新的なSNSです。言葉による傷つけあいを防ぐため、DystopiaのAIは全ての発言を監視し、誰もが安心して使える言葉に変換します。 【AIによる検閲で安心のコミュニケーション】 DystopiaのAIはユーザーが発した全ての発言を監視し、攻撃的または不適切な言...

Andoroid

dystopia だれも傷つかないSNS - Google Play のアプリ
AI検閲による平和なコミュニケーション。全新感覚のSNS、Dystopiaへようこそ。

■会社概要
会社名:株式会社相談箱
所在地:渋谷区渋谷2-19-15宮益坂ビルディング609
設立:2021年11月
URL:https://soudanbako-inc.com/
代表取締役:大森 翔吾
株式会社相談箱では、収益化できる相談募集WEBサービス『相談箱』を開発・運営しております。
稀有な知見を共有できる「インフルエンサーへの相談」をより活性化させるため、
相談を通じてインフルエンサーが収益化できるスキームを搭載し、双方にメリットのあるコミュニケーションが生まれるようにしました。
現在は審査なしの自己申告制でどなたでもインフルエンサーとしてご利用可能な、完全無料のサービスとなっております。
WEBサービス「相談箱」は現在スポンサー企業を募集しています。